icon サンプル画像を更新   31 Jul 2004

pdf ファイルを更新するだけのつもりだったのですが、不格好な文字がいくつも見付かり、その修正作業とサンプル画像、pdf ファイルの制作に時間がかかってしまいました。
でも平仮名、片仮名、アルファベット文字ともにだいぶ落ち着いてきたようなので、ほっと一息ついています。気になる文字はまだまだ残っていますし、これからも修正作業は続きますが、ぜひ PORTFOLIO 内の pdf ファイルを印刷してみてください。

icon 濁点・半濁点の処理を整理しました   28 Jul 2004

しばらく中途半端なままで放置していた、平仮名と片仮名の濁点・半濁点処理を見直しました。既存書体に見られる米粒の様な濁点や、不自然な喰い込み処理に逃げない、新しい処理を模索中です。
thin から medium まではなるべく素直な処理にしていますが、bold から black までに、かなりの特徴が出ています。正直なところ、自分自身こんなに癖のある処理で良いのか判断に迷っていますが、当分この方向で詰めてみようと思っています。 pdf ファイルが随分古いままなので、数日中に更新する予定です。

icon 欧文文字の pdf ファイルを公開   26 Jul 2004

icon 一部の記号を修正   25 Jul 2004

昨日の反省を踏まえて「#」の横棒を少し太く、「$」の縦棒の処理を変更(black と heavy のみ)、「%」の横幅を縮小、「&」のヌケを良くしてみました(下のサンプルは M+ black)。
M+ black numeral

icon 欧文の主要な文字が完成   24 Jul 2004

7 ウェイト分の欧文文字「0x0021」から「0x007e」まで、所謂アルファベットと数字、記号類の基本的な文字が揃いました(下のサンプルは M+ heavy)。「0x00a1」以降の文字は、今回揃った文字群の検証がある程度終わってから、その修正に準じて制作する予定です。その前の作業として、これらの文字のフォントファイルへの組み込み(例によってこの作業はスクリプトによる自動化を想定しています)と字間設定があります。フォントとして公開できるまでには、もう暫く字間がかかりそうです。
M+ heavy numeral

icon 欧文数字、記号類進行中   23 Jul 2004

以前のサンプル制作時にほとんどの数字は完成しているので、その他の記号「!」「"」「#」「$」「%」「&」「'」「(」「)」「*」「+」「,」「-」「.」「/」「:」「;」「<」「=」「>」「?」を制作中です。現在 thin は全て完成、残っている black の「#」「$」「%」「&」ができれば 7 ウエイト分の欧文、数字、記号の主要文字が揃います。
それにしても「&」は難しいですね。20 年近く前になると思いますが、ポスターのタイトルに極細の「&」文字を使用する事になりました。モンセンのタイプ見本を眺めていてもそんなに細い書体はありません、それどころか参考となりうる、満足できるデザインの「&」自体がありませんでした。結局たった「&」一文字を、ラフスケッチから始まってロットリングによるスミ入れが完了するまでに丸一日費してしまいました。

icon 欧文小文字の完成   22 Jul 2004

7 ウェイト分の「p」から「z」と「{」「|」「}」「~」を制作しました(下のサンプルは M+ light)。和文との混植を前提としている事もあって、各文字のフトコロを広めにデザインしています。欧文の文書を印刷する場合には、もしかすると少々間延びした印象になるかもしれませんが、PC 上で表示する場合には却って窮屈にならずに読み易くなるのではないかと期待しています。
M+ light lows

icon 欧文小文字進行中   20 Jul 2004

7 ウェイト分の「l」「m」「n」「o」と thin の「p」「q」「r」「s」「t」「u」「v」「w」を制作、thin の「h」と black の「a」「b」「d」「g」を修正しました。あと数日で小文字も揃いそうです。

icon black 欧文小文字の一部修正   16 Jul 2004

coz web のロゴタイプ制作時に修正した「b」に準じて「d」と「g」も修正してみました。上が修正後、下が修正前です。膨らみに窮屈さが無くなって良い感じになりました。

M+ black [abcdefg] new
M+ black [abcdefg] old

icon 欧文大文字の完成と小文字の一部修正   16 Jul 2004

7 ウェイト分の「X」「Y」「Z」「[」「\」「]」「^」「_」を制作し、「N」「S」「b」「d」「e」「g」を修正しました。大文字の完成とは言っても、やっと文字が揃った段階なので、今後文字列として並べた時に様々な修正が必要となってきます(下のサンプルは M+ bold)。
M+ bold caps

icon web デザインを修正しました   12 Jul 2004

ということで、 M+ FONTS の各 web デザインを修正しました。「デザインなんかしていないように」デザインしてみたかったのですが難しいですね。

icon M+ FONTS 欧文文字   07 Jul 2004

7 ウェイト分の大文字と数字が揃いつつあります。小文字の残りといくつかの記号類が完成すれば、とりあえず試用できるようになると思いますが、プロポーショナルフォントを組み込むプログラムが難しそうです(もちろん自分には想像もつきません)。字間設定も試行錯誤を繰り返すことになりそうです。
この web のタイトルロゴタイプは M+ black を使用しています。web で公開している試作と比べて「b」の膨らみを強調し、バランスを整えました。
MTWINS BOOK - WALK

icon M+ FONTS   06 Jul 2004

M+ FONTSSourceforge.jp で公開しているフリーフォントのプロジェクトです。10 ドットと 12 ドットの第二水準漢字まで揃った日本語ビットマップフォントと各種欧文ビットマップフォントに加えて、現在は日本語アウトラインフォントを制作中です。