icon M+ 1 ひらがなの一部修正 #2 04 Dec 2004

先日修正した M+ 1 thin の「ろ」を元に戻し、「か」「み」「や」「が」「ず」「ぜ」「ば」「ぼ」を修正しました。下の画像の上段が修正前、下段が修正後のデザインです。
[ M+ 1 ] ひらがな修正前後
さっさと漢字制作を始めろとお叱りを受けるかも知れません、本当に完成させる気があるのかと訝しがる方もいらっしゃると思います。しかし 6000 字以上もの漢字制作には途方も無い時間を必要とします、その時間のほんの一部を更にかな文字や欧文文字の修正に費やす事で、フォント全体の印象が確実に改善されるので、これらの文字に「ある程度」の完成度が備わるまでは漢字制作に入る気持になれないのです。
幸い M+ OUTLINE FONTS の制作開始後、変則的ではありますが IPA フォント公開という嬉しい出来事がありました。デザイン的な贅沢を言わなければ、ある程度の水準を満したアウトラインフォントが無償で使用できるようになったのです。M+ OUTLINE FONTS も IPA フォントの漢字が補完される事で(表示例)、暫定的ではありますが日常的に使用し、そのデザインを文字組みの中で確認出来るようになりました。この幸運な出来事で、慌てて漢字制作を始める必然性は更に薄れてしまいましたが、勿論完成を放棄する気持はまったくありませんので、気長にお付き合いいただければと思います。また、動作環境や使用感の報告、ttf 変換までの技術的ご指導など、様々な段階で開発に協力していただける方は何時でも大歓迎です、是非 ML にご参加下さい。