icon M+ P の kerning 設定 #21   29 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #20   28 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #19   27 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #18   26 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ 2「らるろ」の修正   25 Sep 2006

[ M+ 2 ] らるろ

icon M+ P の kerning 設定 #17   25 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #16   22 Sep 2006

[ M+ P ] Black
Vera Sans に習って、可変幅の連続した「_」は接する様に、固定幅では離れる様にする。今まで可変幅も離していたので M+ P、M+ C の bearing 設定を修正、「_」関連の kerning 設定も全て見直さなくてはならない。

icon M+ 1「おぉ」 M+ 2「うぅ鼻廚僚だ   22 Sep 2006

[ M+ 1 ] お
それぞれ上段が修正後、下段のグレー表示が修正前のデザインです。
[ M+ 2 ] う

icon M+ MN「gj」の字形変更   21 Sep 2006

上段が修正後、下段のグレー表示が修正前のデザインです。
[ M+ MN ] gj

icon M+ C Type-2「g」の字形変更 #2   21 Sep 2006

[ M+ C Type-2 ] g

icon M+ P の kerning 設定 #15   21 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ 1「あぁ」 M+ 2「あぁるろ」の修正   21 Sep 2006

[ M+ 1, 2 ] あ
「あ」上段が M+ 1、下段が M+ 2 です。
[ M+ 2 ] るろ

icon M+ C Type-2「g」の字形変更   20 Sep 2006

ちょっとしたアクセント、遊び心を加味したくて変更しました。画像上段が Type-1、中段が Type-2 変更後の字形、下段が変更前の字形です。
# ちょっと様子を見てみますが、元に戻す可能性も大きいです。
[ M+ C Type-2 ] g

icon M+ P の kerning 設定 #14   20 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #13   19 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ 1「ら、る、ろ」の修正   16 Sep 2006

[ M+ 1 ] らるろ

icon M+ 1「つ」と M+ 2「う」の修正   15 Sep 2006

M+ 1「つ、づ、っ」と、
[ M+ 1 ] つ
M+ 2「う、ぅ、鼻廚
[ M+ 2 ] う
修正し、cvs に commit しました。

icon M+ P の kerning 設定 #12   15 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #11   14 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #10   13 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ P の kerning 設定 #9   12 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ C「G」の修正   12 Sep 2006

ちょっと窮屈気味だったので修正しました。
[ M+ C ] G

icon M+ P の kerning 設定 #8   11 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon 「ク、グ」「タ、ダ」「ネ」の修正 #2   09 Sep 2006

左下の先端角度を修正しました。下図は M+ 1 の Thin - Medium - Black。 [ M+ 1 ] クグタダネ

icon M+ P の kerning 設定 #7   08 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon 「ク、グ」「タ、ダ」「ネ」の修正   08 Sep 2006

M+ 1、2 共に修正しました。下図は M+ 1 の Thin - Medium - Black。 [ M+ 1 ] クグタダネ

icon スマートフォンと M+ FONTS   07 Sep 2006

NOKIA のスマートフォン(で良いんですよね)E70 に M+IPA フォントをインストールされた「あやち」さんの blog を発見。 ご本人が「超美麗」と表現されている通り、とても綺麗にレンダリングされています。

icon M+ P の kerning 設定 #6   07 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon quote 処理の謎   06 Sep 2006

quote 類の left と right が自動的に呼び出される仕組みに感動していたのですが、腑に落ちない作用に気付きました。
[ M+ P ] Black
single quote で囲まれた直後に次のグリフ(ここでは it)を入力すると、自動的に it の前の字間が広がります。上図の一行目の空白には space が挿入されていません。些か不自由な仕組みだなと思っていたのですが、同様に double quote で囲まれた直後に it を入力すると、今度は字間が広がりません。[I] ['] [v] [e] と入力すると、三行目の様に妙な結果となります。
もちろん当初はフォントの不具合(上図は M+ P Black)を疑っていたのですが、別の(ちゃんとした)フォントでも同様の結果となります。

Myriad Pro Black(上)やヒラギノ角ゴ Std W8(下)でもこの通り。「このようなもの」なのでしょうか、自分は何か基本的な勘違いをしているのでしょうか。
以上の現象は Mac OS X 版の Adobe Illustrator CS 11.0.1 で確認しました。

icon Adobe Illustrator CS 11.0.1 のバグ?   06 Sep 2006

以前から kerning 設定時に妙な感覚がありました。AA の字間と AB の字間が見た目に均等となる様に調整、続いて AA の字間と AC の字間も調整すれば、原則的には AB の字間と AC の字間もバランスが取れているはずです。実際には様々な感覚的要因で見た目の印象が変化し、AA 間、AB 間、AC 間を微調整して歩み寄ったりしています。
ところが以前に設定した kerning 値に疑問を感じたり、合わせておいたはずの数値同士が異なっていたりする事が度々ありました。その誤設定が知らずに参照した他の設定にも連鎖反応し、ますます辻褄が合わなくなって、その修復に余計な手間が必要となってくるのです。。
最近、「保存」時に画面上のグリフの一部が微妙に動く事に気が付きました。色々と試してみると、どうやら kerning 設定を [option] + [arrow key] で調整した直後に「保存」すると、最後の調整結果が反映されない(元に戻る) 様です。自分は System 6 の頃から Macintosh の「爆弾」をくぐり抜けてきたので、細かな作業の合間合間に「保存」する癖が左手に染み付いています。kerning 設定時も例外ではなく、一つ一つの試行錯誤の合間に「保存」を繰り返しています。その度に調整したはずの kerning 値が滅茶苦茶になっていた様です。

icon M+ P の kerning 設定 #5   06 Sep 2006

[ M+ P ] Black

icon M+ C の修正 #2   05 Sep 2006

結局、Type-2 として M+ P Type-2 と同様のグリフを用意しました。
[ M+ C Type-2 ] Black

icon M+ M、MN の修正   05 Sep 2006

M+ P と同様に uni2010 以降の dash と quote 類を追加、一部の制作済み quote、grave 類、hyphen、underscore 類を見直しました。上段が M+ M、下段が M+ MN の追加グリフです。
[ M+ M, MN ] Black

icon M+ C の修正   04 Sep 2006

M+ P と同様にグリフを追加、b d g h m n p q u の縦線の直線部分を延長。各々 7 ウエイトに展開し、cvs に commit しました。上段が M+ C、下段のグレー文字が M+ P の Black です。
[ M+ C ] Black

icon M+ P の dash と quote   02 Sep 2006

試作段階で放置したままだった uni2010 以降の dash と quote 類のデザイン修正と bearing 設定に入る前に、制作済みの quote、grave 類、hyphen、underscore 類も見直しました。
[ M+ P ] Black
endash は [option] + [-]、emdash は [option] + [shift] + [-] で呼び出します(Macintosh)。
[ M+ P ] Black
quote 類の left と right が自動的に呼び出される仕組みは、ちょっと感動的。
[ M+ P ] Black
M+ P の kerning 設定は一時中断し、M+ C、M、MN にもこれらのグリフを追加していきます。

icon VL Gothic   02 Sep 2006

次期 Vine Linux に搭載される VL Gothic の非漢字部分に M+ FONTS が採用されるようです。1996 年頃、SPARCstation 2 に Linux をインストールする際には、鈴木大輔さんが残されていた記述などがとても参考になりました。まさか十年後に、この様な形で(僅かではありますが)ご恩返しが出来るとは思ってもいませんでした。