icon 欧文グリフのお手本 「uni00E6 - uni00FE」 02 Jul 2008

icon 欧文グリフの追加 M+ P 「uni00E6 - uni00FE」 02 Jul 2008

icon 文字組版属性の確認 #2 02 Jul 2008

欧文括弧類の下を伸ばして g j p q y などのグリフもしっかり囲った方が良いのでは、とのご指摘をいただきました。現状では数字や他のグリフとのバランスをやや重視して、ベースライン下の空間が広くなりすぎないようにしています。

程度の差はありますが、Vera Sans、Myriad Pro、ヒラギノ角ゴも同様に括弧の下をやや短めにしているようです。

M+ において、まだ充分な検証が済んでいるとは考えていませんが、しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います。

また、全角幅括弧の天地位置について和文天地とのバランスを重視するべきとのご指摘もいただきました。制作時は全角英数字の文字集合の一部として、全角英数字とのバランスを優先していましたが、全角英数字が和文とのバランスを重視して設計されたように、全角括弧も和文とのバランスを重視することにしてみました。

以上、cvs 版でお試しいただけます。知識不足のまま手を動かしている自分にとって、さまざまに有意義な情報提供、ご指摘、ご提案などがとてもありがたいです。公開するに値する、恥ずかしくないフォントとなるよう今後ともよろしくお願いいたします。