icon M+ FONTS on Byword 27 May 2012

 

Mac OS X / iOS 用のテキストエディタ Byword が初期設定の表示フォントとして M+ FONTS を採用しています(下図:Helvetica 様を差し置いてのトップポジション!)。

あくまでも欧文フォントとしての採用のようなので、日本語表示も M+ になるのはオマケのようなものかもしれません。Helvetica を選択すると日本語表示は標準のヒラギノ角ゴになります。M+ FONTS のバージョンは不明ですが、未制作の漢字はヒラギノ角ゴから補完されているので安心(?)です。Size: 2.8 MB とのことですが、そのうちのどのくらいを M+ が占有しているのでしょうか。

これで高解像度ディスプレイにおける M+ FONTS の表示具合を確認する事ができるようになりました。Byword はかなりデザイン性を重視したソフトウエアのようなので、そのようなソフトウエアで標準採用されたことがとても嬉しいです。Mac OS X 用 Byword の web ページを見ると、こちらも M+ が標準採用されているようですが、どなたか利用されている方はいらっしゃいますか?