icon こくご れんしゅうちょう 20 16 Nov 2006


文字の量感、線の太さなどを判断する原器として、第一水準漢字最初の文字でもある「亜」を作りました。直線的な造形であること、左右対称型であること、天地が水平線であることなどを考慮しました。試験的に作ってみたこれまでの漢字から比較し、調整して行こうと思います。

icon M+ 1 かな文字の見直し #1 16 Nov 2006

ということで、半角カナ文字制作の前に M+ 1 かな文字を再度見直してみたいと思います。先月の M+ 2 かな文字見直し時に得た感覚で、もう一度確認してみたくなったのです。M+ 2 の時ほどの『全体的な見直し』にはならないと思います(ならないで欲しい)が、まだ幾つも不満の残る文字がありますので、なるべくそれらを解消したいと思います。
[ M+ 1 Regular ] あいうえお
中間ウエイトにおける現状の拗促音が若干細い様なので、前回の制作工程の一部を変更してみました。今回の拗促音の Medium ウエイトは、通常の文字の medium と bold の中間ウエイトをブレンドツールで 2 段階生成し、太い方の文字を縮小して使用しています。問題が無ければ、おって M+ 2 の拗促音も同様に太らせる予定です。